きょんたろの不妊治療と田舎暮らし日記

北海道の東の方で不妊治療しているきょんたろの日常。

最初のクリニックでの治療内容👁(タイミング法)

子供ができない原因があるのか、安心するためにも最初にかかったのは医師が一人でやっている産婦人科クリニック。

ここには約9か月通いました。不妊治療専門ではなく、タイミング法から人工授精まで行えます。



市内に不妊専門のクリニックは無いためとりあえず家から近いここに。(そのとき私は総合病院勤務でしたが、自分の病院で検査してあーだこーだ言われたくないのであえて他にしました😇)



産科はなく妊娠すれば分娩のできる病院に紹介だったので、お腹の大きい妊婦さんと会うこともなく気楽でした😊



実は28歳にして産婦人科にかかるのが初めてだったのでめちゃ緊張しました。笑




もう2年くらい前のことなので検査結果など大まかに書くと


・子宮卵管造影→片方つまってたがこの検査で無事開通👌


・採血→排卵4日目でプロゲステロンが7.8とやや低い(黄体機能不全疑い)、その他異常無し(ただし、抗精子抗体とAMHはやってません)


クラミジア無し、子宮頸がん検診異常無し


・子宮内膜ポリープがあるので内膜掻爬(そうは)という簡単な手術をした


・精液検査→異常無し



以上から、黄体機能不全の治療として排卵後にHCG3000単位を3回注射する治療をしました。



仕事で注射に行けないときはウトロゲスタン膣錠をもらってました。

これは溶けたカプセルがベッタベタのおりものみたいでめちゃめちゃ不快だった😂





7周期のタイミング指導の結果…




一度も妊娠しませんでしたw

この頃よく早期妊娠検査薬も使用してましたが化学流産もありませんでした(゚∀゚)




その後、夫の実家近くに引っ越すために治療を中断。




次回、2つ目の病院での治療について書きます(^O^)