きょんたろの不妊治療と田舎暮らし日記

北海道の東の方で不妊治療しているきょんたろの日常。

3つ目の病院 体外受精ができるクリニックへ!


ついに体外受精を決意したきょんたろです!



体外受精のできるK市まで片道2時間以上。。。

こちらの街には体外受精までできる病院が2件あります。





産婦人科のみのKクリニック

・全体的な治療費が安い

・注射は前医の総合病院に依頼して行うこともできる

・このクリニックでの体外受精の妊娠率をホームページで載せている

・医師が一人で分娩まで行っている



産婦人科と小児科のA病院

・治療費はKクリニックより高い

・ホームページで見たらホテルみたいな綺麗な内装(熱帯魚までいた🐠)

・産科と婦人科と小児科の待合いが分かれていて医師も数人いる




どちらにするかとても悩みました(><)


インターネットでも全然口コミが出てこない😣💦



Twitterを見ていたら1人だけツイートしてる方がいて、恐れ多いですがDMさせていただきましたm(_ _)m



その方にいろいろ教えてもらい、総合的に考えて




Kクリニックに決めました!




2つ目の総合病院の先生に紹介状を書いてもらい、それを持って行くことに!








初診の日…



朝7時に家を出発🚗



軽自動車だから峠登るのおっそ!笑



途中トイレ休憩はさんで、Googleマップ先生を頼りに9時半前にクリニックへ到着🏥



駅に近い場所にあるけど10台以上停めれる駐車場あり!駐車場は半分くらい埋まってました。



中に入ると待合いには4〜5人ほど。



初診の旨を伝え、問診票かきかき✏️


前医からの紹介状も一緒に渡して、15分ほど待ち。。。


待合いで待ってるとスピーカーで名前を呼ばれて診察室に入って行く仕組みです。



診察室に入ると60歳くらいのドクターが座ってました👨‍⚕️



今どき紙カルテなんだなーと思いつつ、今までの検査結果を見ながら体外受精の説明をしてくれました。



他の患者さんは1分とかで診察室から出てきてたからあっさり系かなと思ってたけど、私には15分くらい費やして説明くれました。


まあ体外受精についての説明ほとんどしてくれたから時間かかるよね。笑


あとは今まで指摘されてなかった月経5日目の採血のE2の値を指摘されました。


E2は50くらいで基準値内でしたが、この数字は妊娠しずらいって言われました( ̄▽ ̄)


経験上なのかエビデンスがあるのかはわかりませんが笑



次の生理が来たらブセレリンを8時、14時、22時に鼻にシュッシュして

2日目に遺残卵胞がないかの確認しに来てねとのこと。


で、この日は抗精子抗体とAMHの採血をしました。



本日の会計は2万2千円!!!


たっかー!笑



とりあえず早く生理来ないかなー


今周期は薬0なので基礎体温が絶望的w

排卵みたいな基礎体温だけど排卵してるんだよなぁ()




はー眠い💤